気に入らないもの

私は気が小さくて臆病なので、日頃、自分の立場を危うくするような、危険な発言はしません。でも、実はとっても度量の狭い人間なので、自分の物差で測れないものは大嫌いだったりします。街行く人々の立ち居振る舞いやテレビの俗悪ぶりが気に入らなくて「死んじまえ」と呟くのは毎度の事で、1日何回他人を呪っているかは、見当もつきません。私をウルトラマンアグルにしたら、日本の人口はたちまち3分の1くらいに減ってしまうでしょう(特に今時の若いモンの生存率は絶望的だぜ、フォッフォッフォッフォッフォッ)。

・・・ということで、ここは怒りと呪いのページであります。


・ 永谷園のコマーシャル

汗臭さ、むさ苦しさは、確かに男の魅力の一つかもしれない。現代においては、新鮮なカッコよさのかもしれない。それでも、こういうのを売り物にするのは違うだろ、と思う。確かに、見た目のこぎれいさばかり気にする男も嫌だが、じゃあ汚ければいいのかって,そんなもんじゃないだろう。

男の汗臭さとかむさ苦しさとかは、その男が、こぎれいさ以外の何か大事なもので以って輝く時に、たまたまそこに付随しているだけのものであって、それ自体には積極的な意味なんてあるはずがない。用もないのにわざわざ汗臭いナリをして見せて、これが誠実の証だとでもいいたげなのは、勘違いも甚だしい。(お前の事だぞ、長淵剛)

「清く貧しく美しく」ってのも嫌いだ。多くの日本人が勘違いしていること(我々の世代に限って云えば、直接責任の7割方は梶原一騎にある)だが、ここでいう「貧しく」は、清くて美しいなら少々貧しくてもいい、というだけのことだ。同じだけ清くて美しいなら、貧しいより豊かな方がいいに決まっている。

「不器用ですから」とか「古いタイプの男さ」とかいう「へりくだり」方も大嫌いだ。一見自分を卑下しているようで、実は「俺は骨っぽいところのある、いい男なんだ」と云いたげなのが見え見えだ。だったら始めから胸を張ってそういえばいい。いえないのは、自信がないからか。自分で言う自信はないが、他人からそういう風に見てもらえればもうけものということだろう。実に卑屈で女々しいと思う。

本質的には関係のないポジティブなものとネガティブなものを、勝手に「表裏一体」だと決めつけるのは、自分の劣位も他人の優位も素直に認めることができない「日本人のひがみ根性」の現れだと思う。実に浅ましい。

ひがみっぽいことでは、実は私も他人の事をいえない。だから自戒を込めて言う。こういう「演歌」的文化とは、一刻も早く訣別すべきである。


・ 閉じたこうもり傘の先端を背後に向かって振り上げながら歩く奴

こういう奴が前を歩いているとき、私はできるだけ自分の鞄や傘、或いは身体をぶつけて、警告することにしている。まあ、それで「どこかの子供の目でも突いたら大変だ」なんてことまで考えて反省できるような頭があるとも思えないが。


・ テーブルに肘ついて飯を喰う奴

・ 片手をポケットに突っ込んで飯を喰う奴

・ 箸や茶碗の持ち方がおかしい奴

・ 伸ばした前髪をかきあげかきあげ飯を食う男

会社の食堂にこの手合いが多くて、昼食が苦痛である。最近のガキどもなら驚きもしないが、私と大して違わない時代に幼少期を過ごしたはずの連中は、一体親からどういう躾を受けたのかと思う。ただでさえ貧相な食堂が、こいつらの豚のような食いっぷりのおかげで、養豚場さながらの体である(などと云ったら豚が怒るか)。私は、こういう奴が視界に入らない席を探すのに、毎日えらい苦労をしている。かわいい女の子の隣の席が空いていても、近くにこういう奴が居るとまず座れない。そういう意味でも、こいつらの罪は実に重い。

そもそも食事というのは、身体の中と外とをつなぐものだから、一つ間違えば排泄と同じくらいグロテスクな行為なのだ。それを人前でやる以上、最低限のマナーは守らねばならない。こういう奴等が人前で、それも他人が食事をしている場で飯を食うのは、まごうかたなき犯罪である。まとめてブタ箱に放り込んでやるがよかろう。


・ 背筋の曲がった奴

・ 目元に締まりのない奴

・ 口元に締まりのない奴

・ あごを引かない奴

背筋伸ばして胸を張り、目と口引き締め顎を引く。男の立ち居振舞いとして、最低限の基本である。これくらいの「きりり」ができなくてどうするか。明治初期に日本を訪れた外国人は、おしなべて、道往く日本人の立ち居振る舞いの美しさに打たれたというが、今の日本人の道ゆく(のたくる)様は、殆ど歩く(歩かない?)公害である。


・ バラエティ番組で客席を埋めてる頭の悪そうな女の子

まあ、本気で怒るにも値しない奴等だとは思うし、ああいう番組のスタジオにはああいう手合いしか集まらないのかもしれない。そういう意味でも、バラエティというジャンルそのもののレベルの低さ自体、我慢ならんところではあるんだが。

安部譲二氏が「日本の女は世界一馬鹿で下品だ」といったそうだけど、本当にそうだと思うぞ。もっとも、そんな女の増殖を許している男どもだって同罪だが。いや、あるいは男がおかしくなったのが先なのか??


・ 混んだカフェテリアやファーストフードで、料理を受け取る前に荷物で席を取る奴

学生時代に2度ほど行ったスキー場のカフェテリアが、この手合いで溢れ帰っていて、以来「スキー場は不心得者の溜まり場」だと決めつけている。もっとも、大学の食堂でもこういう手合いは実に沢山いて、我が国の将来を憂えさせてくれたものだが。


・ 禁煙の場所や他人の風上、人混みの中で煙草を吸う奴

・ 煙草の吸い殻を道端に捨てる奴

・ ごみを道端に捨てる奴

・ ガムを噛む音を口の外に漏らす奴

・ 混んだ券売機の前に陣取ってから財布を捜し出す奴

・ 「ウルトラマンティガ」の最終回

・ 躾のなってないガキ共

・ そのガキ共に媚を売る、妙に物わかりのいい大人共

・・・・もういわずもがなだ。みんなみんな死んじまえ!



その他のたわごとへおなみどらっがーへ

メールはこちらまで|Mail to here