ッキード P-3B オライオン (LS 1/144 改造) 
& スホーイ Su-27 フランカーB (ツクダ 1/144)

Lockheed P-3B Orion (LS 1/144 Conversion)
& Su-27 Flanker-B (Tsukuda 1/144)

89年、フランカーがパリに来る!大変だ、ソ連機の正しい作り方ができるのは今のうち!ということで、エアショー前に慌てて作りました(あ、もう10年も前だ)。当時としても明らかにおかしかった機首は、数mm延ばしましたが、まだ足らなかった模様。少し左に曲がってしまったので、左右で機首の長さが違って見えるのがなんとも(笑)。インテークが浅いのも、わかってたんだけど、プラバンで作りかえるなんてことはしてません。もっとも、塗装に進んだのはショーのあとだったので、潔く写真を参照しています。

P-3は、目元(キャノピー回り)と腰回り(後部胴体下面)のラインを整えた上、B型に小改造。自作したサーチライトのパイロンの形状は結構でたらめでした。ノルウェーの国籍マークは1/72のF-16用。コクピット下方には、何か小さい文字が書かれているようなので、当時ひいきだった歌手のアルバム・タイトルやら、手首を切って隠遁していた○キナへのラブコールやらを書いてあります。まだプロペラは健在なり(笑)。

(1999/3)

模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here