Grumman F-14A Tomcat (Hasegawa 1/72 earlier tool)

グラマン F-14A トムキャット(ハセガワ 1/72 旧金型)

(close to complete .....)

今日び「真っ当」なマニアなら絶対手を出すまいと思われる旧金型のキットです。ヒネモノの私としては、「そんなに捨てたものではない」といいたいところですが、実際16年ぶりくらいで作ってみると、さすがに古いだけのことはある、というのも、また確かであるのでありました。

凸モールド自体は、それほど見苦しいものでもないと思いますが、ペーパがけが思うに任されないのが難点ですね。結局、主翼と垂直尾翼だけは、ヒケもあったので、モールドを均してしまいました。

凸モールドのままでツルピカのハイビジをやる度胸はなかったので、ドロドロのロービジにしています。VF-194は、F-14での航海は1回きりで、あっというまに解隊されているので、こんなに汚れた機体は、多分実際には存在しなかったことと思います。

VF-194のマーキングはレプリ・スケール。下地が悪かったのか、ちょっとシルバリングが出ました。これに含まれていない国籍マークやコーション・データ類はキット付属のデカールを貼りましたが、部隊マークと色が全然違うので、適当にそれっぽい色を作ってタッチアップしました。キットのデカール自体は、2種類(VF-74/84)のマーキングに合わせて、細部の相違までマメに拾っていて、仲々立派なものです。

ランチャー類はちょっと淋しいので、ミサイルを吊ってごまかすつもりですが、まだできてません。ミサイル・セットから奢るのも勿体ない気はしないでないですが、さて、どうしようかな。

(2003/04/28)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here