McDonnell Douglas (Boeing) CF-188A Hornet (Hasegawa 1/72)

マクダネル・ダグラス(ボーイング) CF-188A ホーネット(ハセガワ 1/72)



1999年に公開されたカナダ国防軍創立75周年記念塗装だそうです。カナダも特別塗装が盛んな国で、しばしば突拍子もない塗装で驚かせてくれるのですが、これはかなりセンスのよい方だと思います。

一見、きらびやかな「よそ行き」衣装のようですが、迷彩塗装の上から羽織っているので、実はブルーもツヤ消しで処理されていて、非常に落ち着いた装いです。グレイの部分には、オイルの滲みなども確認できるので、今回はF-18としてはごく普通なくらいに汚してみました。

(但し、ブルーの部分はスミ入れとフラットをかけた以外は汚してません。写真でブルーがマダラに見えるのは画像処理ソフト(The GIMP)のフィルタのせいです。)




キットは皆様よくご存知のもの。MA誌04年4月号では随分持ち上げられていましたが、どう考えても引き倒しで、インテークや後部胴体の合いの悪さ、主脚部品の貧弱さなど、やはり相当減点しなければならないでしょう。ヨンパチはまだ試してないのですが、多分、あっちの方が楽なんでしょうね。




デカールは、色違い、寸法違いなどが少なからずありますが、ブレード・アンテナのコーション・データまで拾っているあたりは健闘しています(面倒だったので使ってませんが)。フラットのグレイの上では、ちょっと馴染みが悪く、一部、シルバリングが出ました。







たまたま、イタレリのキットと殆ど同じアングルから撮った写真があったので、並べて見ました。いろいろ面白い違いが見て取れます。




くどめの製作記はこちら

(2004/08/08)


戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here