Republic P-47D Thunderbolt (Hasegawa Egg-Plane)

リパブリック P-47D サンダーボルト (ハセガワ たまごひこーき)

  

8年ほど前の作品。1/72のついでに公開しますが、どストレートなので、何もいうことはありません。もうちょっと、アクセントになるディテールを追加してやると、面白くなったのでしょうが。

ただ、キットについていうと、これもP-47としての特徴を掴み損なっている感じですね。チャームポイントのカウリングを絞り過ぎているし、主翼の位置がうしろ過ぎるし。胴体の玉子型も、最大幅が妙に後ろ寄り。P-47って、絶対そうじゃないだろ。

主翼と胴体の分割も変で、付け根が胴体側にモールドされているので、スピットファイアのように、付け根だけ上反角がないような形になってしまいます。細かい話ですが、車輪カバーも、なんでこんな位置につくのやら。

Can you tell this egg as a P-47 ? .....

確か、昔、MAの読者投稿コーナーに、たまごの雷電と紫電が掲載されたことがありましたが、あの紫電はP-47がベースじゃなかったかな。あれは見事でしたね。

(2004/05/23)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ
backindex of gallarytopnext

メールはこちらまで|Mail to here