Lockheed F-104S StarFighter (Hasegawa 1/72)

ロッキード F-104S スターファイター (ハセガワ 1/72)

3年半ほど前に、ごく普通に作っただけなので、今更登場させるのも気恥ずかしいものがありますが、ヨンパチ発表記念ということで。

誰もが傑作、名作と讃えるキットですが、それほどすんなり作れたという印象がなく(くどめの言い訳はこちら)、このキットに苦労するようでは、俺はよっぽど下手なのに違いない、と落ち込ませてもらいました(^_^;)

 迷彩色は自作(別に色にこだわりがあるわけではなく,塗料のストックを最少限にしたいだけ)。イメージが曖昧だったもので,適当にやっていたら,グレーがただの水色になってしまいました。特にキットのデカールのコーション・データ(少し文字が太め)を貼ると違和感が激しくて(笑)。本当はコーション・データもバランスを見ながら手書きするといいのですが,何しろS型は資料不足で・・・

デカールは、いわゆる「スーパー透けーる」で、迷彩色の上から貼る白や黄色は、かなりつらいです。幸い厚みはそれほどありませんし、最近のG/S型コンバーチブルのキットでG型を作れば、S型用のデカールが丸ごと1枚余るので、2枚重ねてやるといいかもしれません。

(1999.12.19)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here