陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ)(アオシマ 1/72)
JGSDF Maneuver Combat Vehicle (Prototype) (Aoshima 1/72)

カッコよさげなので作ってみました。中学の時に何台か作って以来、約40年ぶりのAFVです。実車のことは何もわからないのでド素組ですが、パチパチ組めて大変楽でした。

実車は先ごろ「16式」の名称で正式採用されたそうです。「シンゴジ」にも登場していましたね。





キット指定の「陸上自衛隊戦車色」セットが未入手だったので、色はネットで見繕った写真から適当に調合しました。塗り分けには練りゴムを使用。キットの塗装指示4面図は塗り分けパターンが整合しておらず閉口しましたが、陸自車両の迷彩は実車でもパターンが定まっていないそうです。

デカールは懐かしの技本ロゴがデカデカと入った試作車仕様。フラットの塗装面にもよくなじんでくれる良質のものでした。






ステアリングを切ると車体が傾く、というギミックはアオシマさんらしい遊びゴコロですが、一方でタイヤが回転しないというのはさみしいところではないでしょうか。キャタピラも組み立て式が標準になっているAFVの世界では、これで当たり前ですか?



機動戦闘車はC-2にも載るんだそうです。今のところA400Mと組み合わせるわけにもいかないので、いずれどこかからC-2も1/72のプラモが出ることを期待したいです(無理だろ)。


(2015/11/13)
戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here