三菱 零式艦上戦闘機52型甲(ハセガワ 1/32 旧金型)

Mitsubishi A6M5a Type-Zero Carrier Fighter Model 52-Kou (Hasegawa 1/32 Earlier Tool)


2013年12月に復刻版パッケージで再販された旧金型です。新金型の報を待つまでもなく「今更コイツでもあるまい」だったのですが、毎度の個人的な思い入れとちょっとした弾みで購入・製作に至りました。


ネームプレートはこの頃のハセガワ製品の嬉しいサービスです。でも、折角のコンパチキットなのに「52型」しかないのが^_^;)


発売当時から、カウリング、キャノピー、主尾翼などに指摘のあったキットですが、気の向く範囲で手直ししました。ぱっと見には、そこそこ見られるくらいになったのではないかと思っています。

参考にしたのは、専ら70年代後半のモデルアート。純真な模型少年だった頃に読み耽った懐かしい記事が、大いに助けになりました。


マーキングは「アシタのデカール」から。302空の赤松少尉搭乗機だそうです。


パイロットはファインモールドの「坂井三郎中尉」。あれ?


撃墜マークの位置はマチガイっぽいです。


今回一応の目玉がリベットと外板のウネリ。上面はこんな感じ。


下面。汚し方に根性入ってません。


もうちょっと油シミとか入れないと


コクピットはセミスクラッチになりましたが、計器盤はキットのままです。


カウリングは開口部を狭めて後半を少し削っただけです。リベット打ちは大変でしたが。


カウルフラップの裏側にちょっと自己満足。第3風防のキズはもとからです。


今井氏の真似をして、スピナを太らせてみました。結果、大ボケかましました。


銀ハゲは左舷コクピット周りだけ。やっぱり、もうちょっとあちこちかけた方がいいようです。


41年前、初めて親に買ってもらった「飛行機プラモ」がこのキットでした。ホントは去年の夏に作って、おなみの飛行機プラモ歴40周年記念作品にしたかったのですが、まあ誤差の範囲でありましょう。爾来41年、ちょっとは進歩したかなと思えて、満足しております。



くっど〜い製作記はこちら
"Making" is Here


(2016/10/02)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ
index of Gallery | Top

メールはこちらまで|Mail to here