川西 水上戦闘機 強風 前期型(ハセガワ 1/72)

Kawanishi N1K1 Kyoufu (Rex) Earlier Model (Hasegawa 1/72)


フロートから上は、眺めているとだんだん紫電改に見えてきます。
日本海軍が世界に誇る「世界最高性能の水上戦闘機」。はっきり云って存在自体が恥ずかしい勘違い兵器で、飛行船やオートジャイロやグライダーを戦闘機にしようとしたのと大して違わないと思いますが、とにかくこれがなければ紫電改はなかったわけで、全く世の中何が幸いするかわかりません。転んでもタダでは起きないというか、粘り腰って大事ですね。



これも実働週末3回くらいの素組みです。やっぱりAPシリーズは楽でいいです。海軍機は塗装も楽だし。(もうちょっとこだわれよ>自分)


梯子がちょっと太くて不細工です。


主翼の味方識別帯は「ない」とする資料が多いのですが、当該機の写真からは判別できないので塗ってあります。


デカールが例によって殆どバカになっていたので、日の丸とフロートの帯は塗装しました。


排気煙の跡は主翼に沿ってもう少し下方に回りそうなものですが、そうすると前方フロート支柱を直撃・・・・?




20年ほど前に作った紫電(アオシマ)とのツーショット。どーも進歩がないです。


フロートの赤帯がなんでこんなに太いのかと思ったら、二重反転ペラ時代の名残なのですね。


(2017/06/18)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ
index of Gallery | Top
S
メールはこちらまで|Mail to here