ウルトラホーク1号/2号/3号(バンダイ メカコレクション)


ULTRA-HAWK 001/002/003 (Bandai Mecha-Collection)




やっと3機揃い踏み。1号を3年ほど前に速攻で作ったあと、2号と3号は下塗りまでしたところでしばらく止まっていました。やっちゃえばあっと云う間でしたが。

といいつつ、1号の3機合体バージョンはまたいずれ。


素組み。マーキングも全部デカールです。


これも素組み。2号のコクピット・ウインドゥは第37話で確認できるのですが、外観と整合しているとは知りませんでした。


ノーズプローブを真鍮線に置換。主翼表面にうねりやヒケがあったので、ちょっと気張って均しました。

このシリーズは、メカコレとしては珍しくマーキングがデカールになっています。経験値のあるモデラーとしては大歓迎で、塗装は殆ど銀一色だけで足ります。ただ、さすがにエッジにかかる部分のデカールを貼るのは辛く、特に2号の翼外周の赤トリムは大変。横着せずに塗装すべきでした。

塗装は3機とも白を混ぜてギラつきを抑えた銀一色。2号はもうちょっと暗めにして重量感を出した方がよかったと思います。


1号が最も美しく見えるアングル


OPのシルエットのイメージ。電飾を考えるべきだったかも。


何とも不思議なカタチ。やっぱりソースはダーツの矢羽根でしょうか。



1号は全長42m、3号は19.5mだそうです。メカコレは箱スケールなので、スケールが違ってもおかしくないのですが


多連装ミサイルランチャーはほぼ同寸です。


2号のスタンドは組み換えて離昇姿勢にもできます。さすがバンダイさん。



ミサイルランチャーはα号の翼についているので、かなり無理があります。


3基あるサブロケット・ポッドのうち、頂部の1基のみ前後の分割線がない、というのも今回初めて知りました。


劇中の描写からは、コクピットがどこにあるのか判然としません。UWWによるといっちゃん下の張り出しがそれだそうですが。


科特隊とウルトラ警備隊はかなり押さえてくれたこのシリーズですが、やはり第二期(MAT以降)への展開はなさそうな気配です。残念無念。

(2019/01/14)

戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here