海賊戦艦 アルカディア号(ハセガワ1/2500)


Space Pirate Battleship the Arcadia (Hasegawa 1/2500)



ハセガワの小さい方のアルカディア号です。バンダイさんの1/1600を作った時に「いずれどこかから立派なキットが出てきそうな気もする」などと書いていますが、まさかハセガワさんから出てくるとは思いませんでした。

「SSX」は見てないので、自分的にはこのフネはあくまで「999」のゲストキャラです。なので、別に水木一郎氏を偲んで、というわけではないです。すみません。




主砲身は個別に仰角をつけられますが、ちょっと構造が危なっかしく、脱落・紛失の危険もありそうです。


バンダイさんのに比べると全体にスリムな一方、船首底部のエラの張り出し方などメリハリがあって、より迫力のある外観になっています。各部のフィンやインテーク/アウトレットも時代相応に処理されていますし、何と云っても船首のドクロレリーフの男前なこと。

組み立てはほぼ接着剤不要のスナップ仕様のようですが、ところどころ嵌め合わせがきつい箇所があるので、却って年少者には難しいかもしれません。無理をしてケガをしないように気をつけてください。


ジャックナイフ型の衝角(ラム)が外付けできます。


船尾楼のレリーフはデカールになっていますが、フィルムがちょっと堅くて馴染みは今一歩。


キットのスタンドはS字にうねったデザインが気に入らないので自前品に置換。

ほぼ塗り分け不要の多色モールドなので、塗装は上から軽くかけるだけで済ませてます。楽でした。


下方に伸びるマストは後退角が強すぎてイメージに合わないので調整しましたが、もう少し緩くした方がよかったかも。

ハセさんのアルカディアについては「今更」感もあったし、ちょっとお値段も張ったし、スペースウルフがいろいろ残念な出来だったしで、新旧とも大きい方(1/1500)は未入手ですが、このちびカディアちゃんが中々イカすので、やっぱり買おうかな、と只今悩んでおります。水木アニキも偲びたいですし。

(2023/02/12)



2023年2月13日、松本零士氏が急性心不全で亡くなられたそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

(2023/02/20)


戻る模型のぺーじへギャラリーの目次へおなみどらっがーへ次へ

メールはこちらまで|Mail to here