[わ]行

ワイバーン
(工事中)


私の中の微風(わたしのなかのびふう)
86年リリースの岡村孝子2ndアルバム。アルバム単位でいえば、彼女の最高傑作だと思う。「岡村孝子?だれ?ああ、『あみん』のかたわれか、じゃあ暗い曲でいいね」という程度のノリで作ったのがミエミエな、来生姉弟の勘違い作品なども入っているし、音楽的には、4枚目の「Soleil」あたりの方がよいかもしれないのだが、個人的には、「暗い話を明るく唄う」彼女のカラーを確立できた功績を買いたい。因みに5枚目(「Eau Du Ciel」)以降は、根っから明るくなってしまって、私は魅力を感じない。(2001/07/13)


ワンダバ
「帰ってきたウルトラマン」以降のウルトラ・シリーズにおいて半ば定番となった、「ワンダバダバダバ」という男性ボーカル入りのBGM。防衛隊の出撃シーンなどに使われる。私も全てを知っているわけではないが、やはり何と云っても最初のMATのテーマ(作曲:冬木透氏)が格別である。(→帰ってきたウルトラマン、マットアロー1号



]|[]|[]|[]|[]|[]|[]|[]|[]|[わ]
[A−E]|[F−J]|[K−O]|[P−T]|[U−Z]|[数字他]


おなみ語辞典へおなみどらっがー